どうしたら英単語覚えられる?

どうしたら英単語覚えられる?

「あの~英単語覚えたいんですけど、何がいいですか?」

よく聞かれます。

まずは学習目的を聞きます。単語の本は学習目的により

全然違う。

よく学生が、TOEICのために語彙を増やしたいのだけど、

高校で使っていた単語の本でOKかどうかと聞いてきますが、

答えはもちろんダメ!

ビジネスで使われる意味と、大学受験のために覚える

一般の意味と違う事が多いですし、またTOEIC用の単語集は

分野もビジネス用語を沢山網羅していています。

TOEICの語彙増強には、私はちなみに、「キクタン」を薦めて言います。

そして英単語の覚え方は。。。

1. 必ず声に出す。

何度も発音してみる。発音記号が読めるとベストですが、読めない場合

は必ずCDで正しい発音をまず聞いてください。

声に出さないとまず覚えられないかと思います。

正しく発音してリピートしていると、頭にはいるだけではなく、

聴いたときも理解できますよ。

2,忘れるのを恐れない!

人間は忘れるもの。忘れるのが嫌だから覚えたくな~いという人が

多いですが、大丈夫。またやれば覚えられます。

一冊を決めたら、軽く何度も何度も繰りかえしましょう。

沢山買う必要はありません。まず1冊マスター。

さっさと軽く早くやりましょう。

ある研究で、人は新しい単語を覚えるのに、3度か4度出くわさないと

本当に頭にはいらないということです。

3. 文の中で覚える。

一つ一つの単語を独立して覚えても、文の中に出てくるとあっという間に

わからなくなるもの。

だから単語帳に例文が書いてあるものがベストです。その例文も

音読してみましょう。

そういう意味で私は受験生に、Z会の速読英単語 を薦めています。

これは理想の単語集。まず単語を覚えたら、それを使った文を読んでみる。

めちゃくちゃ頭に残りますよ。

4. 絶対覚えたいものは、文を作ってみる。

特にイディオムとか決まった言い回しなど効果的です。

わからないところがありますが。。

それでも本当によく覚えられますよ。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン