日本にあって、アメリカにないもの?

私がアメリカに住んでいたころ思ったこと、また学生たちが、日本の”今“を発信するプロジェクトで調べていたことなどに基づいて、「日本にしかないもの」でとても便利なものを考えてみました。
普段生活していて、当たり前でありがたいとも思わないのに、アメリカにはないもの。
グッズよりももっと広い定義のものなどです。

☆まずは、近所の公園のトイレ
日本では、子供たちが遊ぶ公園には大体トイレがありますよね?
アメリカで驚いたのは、それがない!
友人に聞くと、「犯罪上、危険だから」だそう。
確かに、いろんな悪いことに使われそう?

「こういう公園は、この辺に住む人たちが使うためのもの。だからトイレなんか必要ない!」
とのこと。

でもおかげで、小さい子供たちを遊ばせるときは大変。
オムツはもうしていないし、だからといってお外でpeeは法律上ダメ。
だから、子供たちが、”トイレ“というやいなや、自分の車に走って行って自宅のトイレにダッシュ!

他にもトイレ関係では。。。

☆ウオッシュレットとか音姫
最初、外国人は驚くみたいですね。

☆下までドアのあるトイレのドア
アメリカでは大体、ドアの下部分がなく、見えるようになっています。
日本のトイレドアはスキマがなくいいなあと。
(犯罪上の意味もあるみたいですけどね)

☆便座カバー
冷たい便座に座らなくてもいいのが素晴らしいらしい!

☆交番(police box)
日本では、どこにでも当たり前にある交番も日本独特のもの。
なんだか安心ですよね~。落とし物届けたり、聞いたり、
そうそう、道なんかよく尋ねたりしません?
アメリカではポリスは、911でもしないとお目にかかれないし、
まさか道を聞くなんてとんでもない!

☆レストランなどの食品サンプル
これはどんな外国人も感心します。
あまりにもリアルで美味しそう!
前に初めて日本に来た外国人が、「あれを買いたいから交渉してくれ!」といい、
お店の人に断られても、交渉した記憶があります。

☆レストランや居酒屋などの店員呼び出しボタン
これも便利ですよね。
勿論高級レストランにはついていませんが、注文決まれば押す。用があれば押す。
いいサービスで沢山のチップをもらうことを期待するアメリカのウェイターやウェイトレスには無用の長物でしょうかね?

☆銭湯とか温泉
これもないですね。
なんたって赤の他人の前で裸になるなんて絶対アメリカでは考えられない。
でも、日本に来る多くの外国人は一度体験すると温泉にハマル人も多いみたいです。
温泉最高ですもんね~!

他にもいろいろありますが、ちょっと思い出して書いてみました。
皆さんもいろいろ思いつくかもしれませんね。

あ、そうそう、海外へのお土産は日本の素晴らしい文房具が喜ばれます☆
こんなに細かいところまで気を使うのか~と驚くような豊富な素敵な文房具!
海外を訪れた際に、お土産として持って行ってはいかがでしょうか?

暫くコロナでいけませんけどね~。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン