スキマ時間で英語を勉強する!

昔、大学で教え始めたころ、丁度インターネットが盛んなりつつあり、インターネットを使用した英語教育がちょうど導入され始めました。その時にネットを使った英語教育などの分野での最先端を行く大物の先生が言われていました。

「もうすぐパソコンなんて机の上ではなく、持ち運ぶようになり、インターネットもどこにいても使えるようになりますよ。そうそう、電話だって世界どこにいてもただになります。」

その頃は、スマホとか、スカイプとかラインなどなく、それを聞いた時に
「フーン、ほんとかしら?」と思いました。
その大先生は、続けて、
「あと、机に向かってだけ勉強するの時代も終わります。移動しながら勉強できるようになります。」

なーるほど。

大先生の言葉は、まるで予言者のように全部当たっていました。
特に、最後のポイント、移動しながら勉強する点。
今はスマホもあるし。いつでもどこでも勉強できますよね。

私は学生たちや英会話、TOEICの生徒さんに、通勤(学)時間などのスキマ時間を活用するように言っています。
リスニングなんてスマホとイヤホンがあれば簡単にできますね。
ただ聞いていてもいいですが、周りに人がいるとやりにくいけど、聞いた英語をシャドーイングしてみるとかもいいと思います。
興味のあるYou tube のビデオ(英語)、ドラマを英語字幕でみてもいいですね。

以下のコラムを参考にしてみてください。
無料のリスニング教材

英語のリーディングでもスマホで読める、フリーの英語教材もあります。
http://www.japantimes.co.jp/
http://st.japantimes.co.jp/(簡単)
http://www.yahoo.com(アメリカのyahoo)
https://japantoday.com/

話す練習はなかなか一人でできないので、オンライン英会話を利用するのがいいかも。
何を聞いたか、読んだかなど簡単にメモしておくと達成感がありますね。
あ、一番大事なのは、目標を立てるといいでしょう。
あまり高すぎるゴールだと挫折するので、例えば・・

☆外国人と友達になり、いろいろ話せるようにする。
☆外国人を普通に会話できるようになる。
☆海外(具体的な国)に行って、通訳なしてコミュニケーションできるようにする。
☆TOEIC/TOEFLで〇〇点とる。

など考えるといいでしょう。
目標がないと、なかなかスキマ時間を利用して勉強するモチベーションがでてきませんよね。

頑張りましょう!

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン