海外留学してみよう!

ある勤務先の大学での教員向けオンラインセミナーで、留学をした学生たちについての報告をしていました。
この大学では、海外留学に送り出す学生の数は日本でもトップクラスなんです。
やはりみんな成長して帰ってきますね!

勿論、苦労話の報告も多かったです。

グループの中で全く話についていけなかった。
差別された体験や、辛くて精神的にきた話!
☆話さないと全く無視される。(存在しないと同然)
滅茶苦茶ホームシックになった!
自国、日本に関する知識がないことを痛感した。

などなど。

私もこの☆「話さないと存在しないと同然」というところ。
高校に留学した時に、物凄く痛感しました。

グループで話していて、よくわからないので黙っていると、
誰も「あなたはどう思う?」なんて聞いてくれません。何時間でも時間が過ぎてしまいます。

なので、大学時代にアメリカに留学した時は、心に決めたものです。
授業中には、必ず少なくとも1度は手を挙げて、質問したり意見を言う!
グループで何を話しているかついていけない場合は「ゴメン、なんの話?」って聞いてやること。

これは成果が出ましたね。
大学(大学院)の授業で質問しまくっていたら、アメリカ人の学生が「あなたが質問してくれたおかげですごく理解できたよ。ありがとう!」と感謝されてしまいました。

勿論、留学を終えた学生たちのポジティブはコメントも沢山あります。

多様な意見や視点を聞くことができ。世界観が深まった。
異なる国籍の友達ができた。
日本文化の再認識ができた。
精神的に強くなり、自立できた。
自信が持てるようになった。

などなど!

若いときに海外に住むのは本当に貴重な体験です。
留学は、語学留学でも、1年間の正規留学でも学位をとるため、なんでもいいかと思います。
とにかく視野が広まります。

高校時代、東京でのAFSの選考試験最終面接で、こんな質問をされました。

「この奨学金のお金は貧しい国の人にあげるとかいろいろあるのですが、あなたのために使うことにどんなメリットがありますか?」

私は答えました。

「海外に行き、いろんな人に出会い、いろんな価値観に触れることにより、自分の心の新しい窓が開くと思います。もし行かなかったら、それは閉じたままかもしれません。その開いた新しい窓から、今まで見えなかったものが見えるようになると思います。」

実際そうでした。
若者の中には、海外にもいかずに、「日本が一番!」と言っている人が多いのも事実ですが、若者に言いたい!(若者だけでなく、すべてのジェネレーションにですが)
一度留学してみて、他の国を自分の目でみてください!

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン