英語力アップ! 目的と期限をセット

英語力アップ! 目的と期限をセット

当たり前のようですが、どんなことでも目標を持たないと

上達しませんね。

何もいきなり大きな目標でなくてもいいんです。

いついつまでに〇円ためて、〇〇を買うぞ!

来年には必ず宅建の資格をとるんだ。

来年の夏までには、TOEICを900点とるんだ!

2年後に留学する。アメリカの〇〇大学でMBAを取るぞ。

今年中にこのテキストにある英単語を一万覚えるんだ。

そうです。具体的なゴールの内容と期日を決めるのが一番大切。

それをするには、逆算して今から何をしないといけないかがわかります。

英語でも同じことがいえまず。

今までも私のプライベートで教えた生徒さんたちの中でも

ゴールと期日を明確化して夢を実現した人がたくさんいました。

「航空会社に入りたいので、TOEIC700点はほしいんです。」
今大学2年生だから、3年の夏までに。現在は450点

→立派にTOEIC700点取り、ANAにはいりました。
(TOIECばかりではないけれども)

「大学で進級するのにTOEIC780点いるんです。今年の10月までに
とらないと。」 現在は600点くらい。

→ものすごく頑張って無事進級しました。

「就職試験のために秋くらいまでに600点ほしいんです。」大学3年生の春)
現在は450点

→やっぱり頑張って600点達成して、希望の会社に合格しました。

「主人がポーランドに赴任になり、赤ちゃんを連れて行かねばならないので、
渡航する8月までに最低の病院や空港などでなんとかなる英語を身に着けたい。」

(ポーランドの医療システムや、予防接種をも調べました)

→ポーランドで頑張っていらっしゃいます。

「医学部の二次試験に英語のエッセイがあるので集中的に2か月学びたい。」

→無事公立の医学部に合格され、今頃ドクターかな?

「〇〇大学のAO入試を受けたいので、面接、エッセイの勉強をしたい。
できればTOEICも500点ほしい。」

→はい、み~んな希望の大学に合格していきました。

このように、具体的なテスト、入試、就職などの差し迫った目的は

具体的で締め切りも決まっていて目指しやすいです。

でも、そうでない場合も、目標を作ることができます。

例えば、

外国人と普通の会話のキャッチボールがしたい。

英字新聞をスラスラ読めるようになりたい。

仕事で外国のお客さんと仕事以外のスモールトークをしたい。

自分の意見をきちんと英語で言えるようにしたい。

英語のemailがスラスラかけるようになりたい。

目標を決めたら、できれば期限を作ってみる。

そして、そのスキルを身に着けるには今、何をするべきか?

どんな勉強が必要かを分析するのです。

そして毎日コツコツやることです。

目的もなくダラダラと勉強していては、いつまでたっても

ゴールに届きません。

そしてそのゴールにたどり着くには毎日何をすればいいかを

考えて決める。

何をどうやっていいかわからない場合は、先生や専門家に

聞いてもよいでしょう。

実際、私もプライべート授業を始める前にこのプロセスを踏みます。

何がしたいのか?いつまでにしたいのか?を聞く。

そして実際にクラスをやってみて、この生徒さんにはどんなスキル

が必要かがわかります。

例えば、スラスラ話せるけど、文法がかなり間違っている。
(文法の勉強が必要)

長文もなんとなく要旨は把握しているのだけど、細かいところ

が理解されていない。。。(語彙不足)

そして、学習のやり方などを決めて、

必要なら本やテキストも購入してもらい学習を進めます。

なのでテキストはこちらで初めから用意なんかしません。

なんとなくお分かりいただけたでしょうか?

まずは具体的なゴールと期限を書いてみましょう。

できれば紙に書くといいですね。

前に進みましょう☆

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン