アメリカで車を運転した思い出

アメリカで車を運転した思い出

アメリカに住む場合に車の運転は不可欠です。

NYやシカゴのど真ん中とか、公共交通機関が滅茶苦茶

発展していることころはいらないかもしれません。

が、日本人の海外駐在員の多くは、平和な郊外(suburbs)に住むことが

多いです。一般的に、中流以上のアメリカンは郊外に住むことが多い。

そして車の運転はマストです。車がないとどこにもいけない!

子供の幼稚園の送り迎えから、お稽古事の

送り迎え。そしてその辺のグローサリーの買い物のためのスーパーも

車。徒歩では危ないと、治安のいい郊外の近所の友達に言われました。

ともかく広いので、どこに行くにも車、車。

アメリカ人の友人と、” we live in the car”(車に住んでいるみたい)と

笑っているくらい、車を使います。

子供が幼稚園なら、多くは車で送り迎え(スクールバスのこともありますが)、

子供の友達の家にも車で送り迎え。 お稽古事でも通おうもんなら

車で送り待っている! 

うちは、幼稚園の送り迎えはもちろん、空手に公文式

(日本語、算数)、テニスレッスン、土曜日の日本人学校の

補習校へのスクールバスのところに送り迎えをしないといけません。

もし子供がいなくてもどこに行くにも車です。

殆ど歩かない生活なので、 No wonder quite a few American are obese.

(多くのアメリカ人が肥満なのは驚くことではない)

と思いました。

実際私も下の子をナーサリー(施設内で子供を見てくれる所)に預けて

コミュニティーセンターのエアロビクスや、テニスをはじめなければ

どんどん太っていたかもしれません。

そして、ご存じの方も多いかもしれませんが、アメリカでは

州により法律が変わるので、州ごとに運転免許をとらないといけません。

例えば、California 州に住んでいて、転勤でIllinois 州に住むのなら、

Illinois州の運転免許証を取らないといけません。

勿論、短期でなく、長期に滞在するときは、まずはその州の運転免許

試験(筆記と実施)を受けねばなりません

まずは左ハンドルと右側通行で戸惑うし、サインも日本と異なります。

そして、何よりよりもネズミ捕りが多いかな?

私は何度捕まったことか? (笑)

郊外の小さい道は15マイルのスピードリミット

なのに、20マイルで走っていたら、後ろからウーウーとパトカーが。

その他にも、方向音痴の私はウロウロ運転して、一時停止をきちんと止まらないと

またウーウーと後ろからパトカーが
!!

下の子がベビーシートに座るのがいやで、立ち上がったら、ウーウー!!

しまいには。Police officerにチケット(違反切符)を沢山切られて、

“you have to go to the traffic court !” 交通裁判所に行かねばなりません。

と言われて、いよいよ逮捕されるかと思い、

“Am I under arrest? Do I have to hire lawyer?”

(私逮捕ですか?弁護士を雇わねばなりませんか?)

というと、police officerは大笑い!!

簡易裁判所に行きましたが、すごい行列で、弁護士も、jury(陪審員)もいない。

みんな勝手に言い訳して、判事が罰金を言い渡すというもの。

笑えたのは、みんなあまりにもばかばかしい言い訳をしている。

ある男性は、ストリートに植えて木に車をぶつけたのですが、

“あんなところに木があるのがおかしい。僕は悪くないんだ!”

あまりにも、はあ?という言い訳ばかりしてしました。

私は正直に

‘” I am sorry, it was my fault. I was in a hurry many times,
because I didn’t want my child to be late for pre-school”

ごめんなさい。私が悪いです。何度も急いでいました。
というのは、子供の幼稚園に遅刻をさせたくなかったからですし。。“

というと、judgeは、え??

という顔をして、確か罰金がすごく安かった(笑)

しかし、事故を起こした場合は、やはり”I am sorry”とはいっては

ならないみたいです。日本人の口癖でついつい行ってしまいますよね。

私のお友達も、明らかに相手が悪いのに、I am sorryといったばかりに

お前が悪いと付け込まれ、私に交通裁判所について行ってくれと

頼まれたこともあります。

もし将来アメリカに住み、運転することがあれば、その州の

運転免許を取り、気をつけて運転し、

事故をしたら sorryと言わない。万が一故障でもしたら

絶対に民間の人の助けを頼らない。(映画ではないけど、

大丈夫ですか?といって助けるふりをして悪いことをする人が多い)

また、道に迷ったり、何かトラブルがあれば、たまたま通った

人に頼らず、ガソリンスタンドとか、コンビニみたいな

所に必ず行って聞く。(悪い人が沢山いますからね)

あと、万が一、大都市で運転するなら、絶対にいってはいけない

エリアがあることがあるので気を付けて。

昔、シカゴのサウスサイド(ジャングルを言われている)に友達

の運転で迷い込んだことあり、それはそれは怖かったです。

あと,日本でも同じですが、あまりhonk(クラクション)しない方が

いいです。たまにキレル人がいるみたいですから。

まあ、安全に、安全なところを運転していればいいんですけどね。

また、州にもよりますが、日本のような厳しい基準の車検制度がないので、

自らマメに点検してもらったりしないと故障するかもしれません。

だからあんなによく故障車を目にするのかもと思いました。4

アメリカでの運転はマストだし、いろいろなところに行けて楽しいですが

いろいろと知っておいた方がいいかもです。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン