会議で役立つ英語

会社のお堅い会議だけではなく、いろいろなミーティングで役立つ英語はあるかな? と考えました。
会議もフォーマルなものから、インフォーマルなものまでいろいろあるでしょうね。

以前のメルマガで、「オンライン会議で役立つ英語」について書いたことがありますが、今回は一般的な会議、あるいはミーティングで使える表現です。

1. ”Shall we get started?”
「始めましょうか?」
2. ”Thank you for taking the time to join us today.”
「お時間つくっていただきありがとうございます。」
3. ”Here are some ground rules.”
「基本的なルールがあります」
もしあればですが。。

例えば、

”We all use English for this meeting.”
「ここでは英語を全員使います」

とか、

”Please take a note (take notes)
Please make a note of it.”
「メモを取ってください。」

まさか

”Please do not fall asleep while in the meeting”
「会議中居眠りしないでください」

などとは言わないでしょうけど(笑)

4. ”The meeting is due to finish at 5 o’clock.”
「ミーティングは5時に終わる予定です」
5. ”Could you take the minutes?”
「議事録を取ってくれますか?」

”minutes” は「分」という意味がよく知られていますが、議事録という意味があります。

6. 目的の説明
”We are here today to discuss ~”
”The purpose of this meeting is ~”
「今日のミーティングの目的は。。。」
7. ”Has everyone received a copy of the agenda?”
”Agenda”は議題
「みなさん、議題のコピーを受け取りましたか?」
8. ”As you can see from the agenda, there are 3 items.”
「議題にあるように、3つの項目があります。」
”Is there any other business?”
「ほかに取り上げる議題はありますか?」
9. ”The first item is~”
「第一項目は~です」
10. 意見を促す時
”John, would you like to start?”
”Perhaps you can tell us something about ~”
「ジョンさん、君からスタートしてくれますか?
~について話すことから始めてくれますか?」
”What do you think about ~?”
「~についてどう思いますか?」
”Jane, I would like to have your point of view.”
「ジェーンさん、このことについてあなたの見解は何ですか?」
11. 相手に賛成するとき
”Good point!”
”I totally agree with you.”
”I see what you mean.”
12. 相手に反対するとき
”I disagree with you.”
”I don’t agree with you.”
”I don’t think that’s right.”

ちょっとここまでは、キツイ反対の仕方です。

”I’m afraid I am not convinced.”

あまりストレートに言うのを避けた方がよい場合もある

”I see your point, but ~is more important.”
”I agree with you on ~、but I cannot support ~.”
13. よく理解できないのでもう一度説明してほしい場合は。。
”I am afraid I don’t understand what you mean.”
”Could you go over that again?”
14. 自分の理解が正しいか、確認したいとき。
”Are you saying ~?”
”What do you mean by ~? Do you mean~?”
”So you mean we should ~”
”In other words, you’re saying ~”
15. 相手の言っていることが聴き取れないとき
”Can you say that again?”
”Can you speak more slowly?”
16. 会議の終わり
”I think we’ve covered everything.”
「ほとんど全部カバーしましたね。」
”I would like to summarize the main points.”
「主要な点について、要約したいと思います」
”I there any other business?”
「ほかに何かありましたか?」
”Do you have any final questions?”
「最後に質問はありますか?」
”That’s all for today.”
「今日はここまでです」
”Thank you for your good work.”
”Thank you for your contribution.”
「お疲れ様でした」

いかがでしたか?
英語でのミーティングをする機会があれば、是非参考にしてみてくださいね。

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