英語を毎日の習慣に!(ジャーナル)

先週は、大量のテスト採点と成績付け、提出されたジャーナルの採点で滅茶苦茶忙しく、メルマガを書くのもスキップしてしまいました。

チェックするのに大変だったのは、学生たちにとって恐怖の「Journal」です。
とにかく、毎日やるんです。
なんでもそうですが、歯を磨くように習慣化すれば、こっちのもの。
英語も毎日の生活の一部にしてしまいましょう。

学生たちにも課しているのですが、リスニングを伸ばしたいと思う人は、リスニングジャーナルを書いてください。
ニュース、映画、ドラマ、CNN. TED Talks、なんでもいいんです。
聞いて理解して、その内容を短く英語でまとめてください。
ついでに、書く力もつきます。

ただ注意してほしいのは、何をいっているか全くわからないものを聞いても、あまり効果がありません。
できれば、スクリプトが確認できればいいですね。
英語字幕で確認する、またはスクリプトが書いてあるのを見て、ちゃんと理解できているか確認することも大切です。
ついでに、新出単語、言い回しなども書くともっといいです。

どんなものを聴いたらいいか?

前にも紹介したことがありますが、スクリプトが目で確認できるものとしては、

Randall’s ESL Cyber Listening Lab
Randall’s ESL Cyber Listening Lab – English Listening (esl-lab.com)

などがあります。
レベルもEasy, Medium, difficultと別れているし、クイズもあります。
そして、なんといってもスクリプトが確認できます。
勿論これは無料ですよ。You tubeでもいろいろ見れますよね。

私は学生たちに、こんなのを聞いたらどうか?というサイトをどーんと紹介します。
同じように、英語を読む力を伸ばしたい人は、毎日英語を読みます。

http://st.japantimes.co.jp/
(かなり簡単)
https://japantoday.com/
(日本のニュースだからわかりやすい)
http://www.japantimes.co.jp/
http://www.yahoo.com
(yahooのアメリカ版)

読んだら、簡単に要約を書きます。
一番いいのは、そうやって要約を書いて、先生にみてもらうのがいいのですが、それが無理なら、ともかく習慣化しちゃいましょう。
大変だ~と言っている学生たちも、最後のクラスの感想には、「とても力や自信がついたと思う。」
そして1年のクラスが終わってしまった後でも、続けてみようと思うなどと書いています。

英語を聴くにも、読むにも、楽しくできるといいですね。
興味のあるものと選んで、頑張ってみてください。
欲を言えば、アウトプットの場があるともっといいですけどね。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン