外国人が住みにくい日本!

外国人が住みにくい社会、日本

観光立国を目指す日本!

政府の掛け声の通り、毎年外国人観光客の数は増え続けています。

まあ最近は政治やコロナウィルスのため韓国や中国からの観光客は

減少していますけど。

それにしても外国人が日本に滞在するときに一番困ったのは

やはり言葉だそうです。英語の表記も少ないし、

英語をちゃんと話す人も少ない!

あるとき、ネーティブの同僚が、Pay Payを始めると張り切っていて、

友人の同僚がコンビニからチャージするのが一番無難だと教えました。

ところがそのマシーンは英語対応してなくて、もう諦めたと言ってました。

こんなのは序の口で、いろいろなサインは英語表記が少ないし、

銀行のATMは英語にスイッチできるけど、他は。。。x

郵便局なんてもっと大変!

あの名古屋駅の一番大きな郵便局で、アメリカ人の先生

(あまり日本語できない)が口座つくろうとしたら

「英語話せる日本人連れてきてくれ」

と言われたとびっくりしていました。

また、年金も一生日本にいないからと払ってなかった

外国人の先生のところに脅しの手紙が(笑)それも日本語で!(笑)

日本語読めない外国人はポイッと捨てて払わないのに、

たまたま日本語が読めちゃう外国人の先生は脅しにびっくり!

払わないとしかるべき処置をとるみたいたことがかいてあったらしい。

どうしたらいいのかわからないというので、年金事務所に私も同行!

そうです。そこにも英語がわかる人だれもいないんです。

通訳に私が入っても答えがお役所独特の曖昧な答え。

「年金払わなかったら罰せられるのか?」

「わからない。はっきりしない。
それは場合による。」

はあああ?

「じゃああと数年で日本出て自分の国に帰るけど、

払っても仕方がない!

なんのメリットもないじゃないか?」

「まあ場合によるが、少し戻ってくる。」

「払ってない外国人たくさんいる、どうなんですか?そのことについては?」

「まあそれは仕方がない」

私も通訳しながらイライラしましたわ!

税務署もやっぱりあまり英語通じないらしい。

名古屋駅の携帯ショップなんて、

“10か国語で対応”

とある。多分そういうお店なんかには翻訳マシーンとか

置いてあるか、

多少英語通じそうだけど、お役所とか通じないところが多い。

名古屋は一応日本で3,4番目に大きい大都市らしいのにこの

ありさま。他のところはどうなんだろう?

一番心配なのは、地震、台風など災害の時。

新聞にあったが、前の北海道で大きな地震があった時、

たくさんの外国人観光客がいたのに、避難場所とか

どうすればいいのか全く役所から情報がなく、

誰かがツイートした情報のみが頼りで避難場所にいけたとか。

緊急の時にどこに避難しろとかアナウンスとか誘導など

せめて英語と中国語くらいでやらないと絶対にヤバイ!

私たち一人ひとりができることは、ウロウロと困っている
外国人がいたら声をかえてあげましょう。

May I help you?

What seems to be a problem?

英語話す自信がなくてもなんとかなります。

私はよく道に迷っていそうな外国人に遭遇します。

問題は私も方向音痴だし、行き方を説明するのは日本語でも苦手!

そこで、google mapを取り出して(たいてい相手ももってる)

検索してあげる。

この方法で何人も外国人を助けました。

他にも何か探していて、困っていそう外国人がいて英語に自信がない

ならそこまでついていってあげましょう。

”I will show you”って言って☆

他にも、ストリートの名前、駅の名前、場所の名前の英語表記がないと

きづいたら、役所に提案してみるとかしませんか?

郵便局とか税務署とか保健所とかにはせめてポケトークを置くとか。。

でも私はやっぱりAIなんかに任せないでそこでちゃんと

少なくも英語で対応できる人を置いてほしいです。

特にお役所には必要ですね。

行政についての色々な情報を提供したり

様々な質問を受け付けることが多いと思いますし、

何よりも災害時にちゃんと対応できるようになるとい

いと思います。これは一番大切かも!

外国人にも住みやすい日本の社会にしたいですね☆

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン