英語学習でSiriを活用する!

Siriってしってますか?
Siri(シリ)とは、iPhoneやiPadに搭載された「話しかけるだけでスマホの操作を代わりに行ってくれるアシスタント機能」です。
これは英語の学習にとても役に立つんです。楽しく遊べます。

Siriの使い方がわからない方のために。
Siriの起動方法には、2つの方法があります。

ホームボタン(ホームボタンがない端末の場合はサイドボタン)を長押し 「Hey Siri」と端末に呼びかける(設定で、「Hey Siri」を有効にしてある必要があります)

ホームボタンがあるiPhoneなら、前者の「ホームボタンを長押し」がオススメです。
長押し後、端末から「ポン」と音がなり、マイクがオンになるので、その状態になったらSiriにお願いごとをしてみてください。
あ、言語を英語に設定するといいです。

例えば、
Hey ,Siri. What time is it?
と言ってみると

It’s 6.45.
と答えてくれます。

面白いのは発音が変だと、

”I am sorry, but I don’t quite get what you mean.”
「すみません、意味がわかりません」

と言いますし、曖昧な発音で What does 〇〇mean?というと、
親切に

”Which word, ball bawl?”
「どちらの言葉ですか?」

と聞いてくれます。

英語のニュースを聴いていて、ある単語がわからない場合、できるだけその単語の発音を真似てSiriに聞くと
品詞と意味を(英語でなんですが)教えてくれます。

もしそれでもわからない場合は、辞書で確認できます。
綴りがわかればこっちのものです。

意地悪して、日本語で話しかけてみたり、
Do you understand ~~日本語?
なんていってみると、可哀そうにSiriは、

“I am sorry , could you try that again?”
「ごめんなさい、もう一度お願いします」

なんて言ってきます。

“When is a big earthquake coming?”
「いつ大地震がくるのか?」

なんてきいたら、「わからない」というと思ったら、3つのGoogle 記事を見つけて教えてくれました。

面白半分で

“Are you dumb?”
「あなたはオバカですか?」

なんて意地悪して聞いてやると、

“That’s not nice.”
「意地悪ですね」

なんてかわいそうな答えをしてきました。

ゴメン!Siri!

ただdumbの発音が正しくないとわかってないかも。
微妙な母音の発音が正しいか、聞いてみるといいです。

“What does bold men? ”
「大胆という意味」

と言ってみて
ちゃんとboldという言葉について説明してくれれば合格!
もしbaldとか、違う単語が出てきたらその発音は通じてないってことです。

例えばlaundry(洗濯物)という発音なかなか難しいです。
Siriは聴きとれるでしょうか?

他にも実用的な使用方法として、

おいしい中華料理の店はどこ?
”Where is a good Chinese restaurant around here?”
”Can you tell me how to get to Nagoya station?”

なんて試してみると、候補や行き方など教えてくれます。

あ、これ海外でも勿論使えます。
二年前にシカゴに行った時も、大活躍でした。
いろいろな活用法があります。
是非活用してみてください。

私はもっぱら、ABCニュースやCNNで英語字幕がない場合に、
ん?と思ったこ言葉をそのまま再現してSiriに聞いています。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン