英語を話せるようになるには?ChatGPTに聞いてみた。

色々な人に、
「どうやったら英語を話せるようになりますか?」
と聞かれます。

うーん、一言で説明できませんが、ここでもちょくちょくコツを書いています。

簡単に言うと、英語を沢山聞いたり、読んだり、イディオムを覚えたりして沢山インプットしよう!
そして書いたり、話したりしてアウトプットしよう!

なのですが。。

そこでChatGPT先生に聞いてみました。
英語で答えられましたが、日本語にしてみました。

1. 定期的な会話練習 スピーキングを上達させる最も効果的な方法は、話すことです!できるだけ英語で会話をするようにしましょう。
流暢な友人と練習したり、ランゲージ・エクスチェンジのミートアップやTandem、HelloTalk、Conversation Exchangeのようなオンライン・プラットフォームに参加するのも良いでしょう。

これは言えますね。まず話してみることが大切。。使わないと絶対上達しません。

2. リスニングと模倣: できるだけネイティブスピーカーの話を聞く。映画、テレビ番組、ポッドキャスト、YouTubeチャンネルなどでもよい。発音、イントネーション、リズムに注意しましょう。発音やイントネーション、リズムに注意しましょう。

インプットは大切ですね!模倣までしなくてもできるだけ英語を聴く。あまりにも難しいとBGMになってしまう。
Podcastで簡単そうなものを選ぶ、あるいはYou TubeやTED Talksでも、英語字幕を出すようにすれば理解できる。意味がわかったらもう一度聴くと理解が完ぺき。

3. 自分の英語を録音する: 自分の英語を録音してみましょう。自分の発音や流暢さを確認し、改善点を見つけることができます。

自分の英語を聴くのは嫌だという人もいますが、今はスマホの、ボイスメモ など手軽に録音できるのでやってみてください。
英検の音読などの練習にも効果的ですよ。

4. 音声学を学ぶ: 英語の音声学の基礎を理解することは、発音の改善に役立ちます。音声学や発音に特化したオンライン・リソースやアプリはたくさんあります。

分厚い音声学の本を読まなくても、音声の基礎など解説した本や、You Tubeなど沢山あります。

5. 語彙を増やし、句動詞を使う: 毎日新しい単語を覚えることで語彙を増やしましょう。句動詞は話し言葉でよく使われるので、特に注意しましょう。

そうです!いつもここで書いている、イデオムです。覚えて使いましょう。

6. ゆっくり、はっきりと話す: まずはゆっくり、はっきりと話すことから始めましょう。自信と流暢さが増すにつれて、より自然に、普通のペースで話せるようになります。
7. 語学学習アプリを使う: Duolingo、Babbel、Rosetta Stoneなどのアプリは、体系的な学習や練習に役立ちます。

アプリはゲーム感覚で勉強できますね、Rosetta stoneは有料みたいですが、とても優秀なもののようですよ。

8. 英語を話すクラブやオンライングループに参加する: スピーキングの練習ができるグループやクラブに参加する。
地元のクラブやオンライン・フォーラムでもよい。

今はオンライン英会話も沢山ありますから、これもやればできますよね。
マンツーマンレッスンをする場合は、目標を定めてやった方が効果的です。

9. 声に出して読む: 英語の新聞や本、記事を声に出して読む。発音の練習にもなるし、読解力の向上にもつながる。

英語の音読は本当に大事です。大学でもいつも学生にやらせています。
ただ意味が分からず読むのではなく、意味を理解してから音読すると効果的です。

10. フィードバックを受ける: 可能な限り、英語を流暢に話す人からスピーキングのフィードバックを受けましょう。
友人、ランゲージ・エクスチェンジ・パートナー、先生などです。

そうです!これはとても大事!話しっぱなしもいいのですが、やはりそれが実際に通じているのか、間違った使い方をしていないかなどやはりフィードバックを受けることは大変大切です。

この最後のコメントがいいです。

Remember, the key is consistency and practice. Don’t be afraid of making mistakes, as they are a natural part of the learning process. Keep practicing, and you will see improvement over time.

重要なのは一貫性と練習であることを忘れないでください。間違いは学習プロセスの自然な一部なので、恐れないでください。練習を続ければ、時間の経過とともに上達が見られるでしょう。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン