英語学習を習慣化する!

「英語が話せればどんなにいいだろう!」
「英語を上達させたいんです。」
「英語を読んだり書いたり、自由に使いこなせればどんなにいいのでしょう!」

などなど。。。
耳にタコができるほど聞きます。

でも多くの場合、みなささん、いろいろな理由を付けてそれは消えていきます。
また、ちょっと学習を始めても、モチベーションが続かない人も多いかな。

本当に英語をマスターしたいと考えるなら、英語学習を「毎日の習慣」にしましょう。
しかし、週に一回チョコチョコ勉強するだけは、マスターできません。

この名言に注目してください!

”We are what we repeatedly do. Excellence, then, is not an act, but a habit.”
「人は繰り返し行うことの集大成だ。だから、優秀さとは行為ではなく習慣である。」

という有名なアリストテレスの言う通り、習慣にして自分の生活の一部にするのです。
では、どんなことを習慣にすればいいでしょう?

1. 必ず毎日、英語を書く。

SNSに書くように、今日の印象に残ったことを書く。
例えば

Today, I went out for drinks with my friend from America, who is visiting Japan
for the first time. I took him to a Japanese pub that specializes in chicken wings, which he found to be delicious. He mentioned that he had never tasted anything like it back in America. Following that, we headed to a karaoke box where he was surprised by the system. Nonetheless, he really enjoyed singing
American songs.

これは私の会話の生徒さんが、週末に何をしたかを話してくれたことなんですが、こんな短い文でいいんです。
もっともっと短いところからスタートしてもOK!

2. 必ず、一回は英語を聴く

車の運転中、朝のシャワーの時、寝る前。。何か時間を決めるといいでしょう。
何を聞くかって?私の過去のメルマガでもお勧めしましたが、podcasting、You Tube、CD、映画やドラマ(英語字幕で)聞きっぱなしではなく、記録するといいですね~。文字が確認できるともっといいかも。
You Tubeなどは英語字幕もでますね。

何を言っているか、わけがわからないようなBGMとして聞くのはあまりお勧めできません。
もしわからない場合は、確認できる手段を見つけたいですね。

3. 英語のアウトプットの機会を作る

一人でブツブツ英語話してもいいけど、相手がいるといいですよね。
インプットだけではなく、書いたり、話したりして、アウトプットすることがとても大切です。
今は英会話のオンラインレッスンでもいろいろありますから、それを使ってもいいですね。
chatGPTで、AIと英語チャットを楽しむのもいいかも?

4. 英語をサラッと読む

前にも紹介した、Japan Today、そしてNew York Times on lineなど申し込むと、毎日オンラインで送られてくるので、スマホでも読めて便利です。
もう少し簡単なとこだと、
https://alpha.japantimes.co.jp/
なんか手頃かもしれません。

それから、自分が興味のあるものを選ぶことも大事です。
特に、読み物など、自分が興味あるものを選ぶと、すごく楽しくできますよ。
ちょっと高度な英語だとしても、不思議と読めちゃいます。お試しあれ。
yahoo.comなどアメリカ版yahooなど見てみると面白いかもしれません。

「え~これ全部やるの?できないよ!」と思っている方へ。
ここに書いたものを全部やらなくても、自分が上達したいところを強化してやればいいかと思います。
4技能は全部繋がっていますしね~。

楽しく、少しづつやっていき、ごはん食べたら歯磨きするように習慣にしましょう。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン