世の中みんなオンライン!

世の中みんなオンライン

先週もオンライン授業のことを書きましたが、

やっぱり今週もオンライン!

私の教えている大学も、前期はみんなオンラインで対応

するとのこと。

聞くところによると英会話スクールも塾もみーんなオンラインだそう。

えええ? E-learningは研究してきたけど、

すべてオンラインってどういうこと??

まだ詳細は分かりませんが、

ZOOMなのか、大学にあるサーバーを使ったものなのか?

そのシステムも大学ごとに違う!

何しろ紙ベースで対面授業を想定して15週分全部プリントやら

小テスト、まとめテスト、プレゼン、ジャーナルの書き方など

準備しましたので、これを全部オンラインでやるの??

これも慣れの問題かもしれませんが。。。

身なりを整えてパソコンにむかって話しかけるのか?

または課題を与えてそれを提出させるのこあ?

対面授業だと融通がききますね。

いつも授業肉前は、余分にやることを必ず用意しているので

荷物は一杯!重い重い!

あ、今日はみんな疲れているみたいだなあ。

よっしゃ、英語のゲームでもしてみよう!

お、今日はなんだかみんやる気満々じゃん!

TOEICをどんどんやらせよう!

対面授業ではこういう空気を読むことがとても大事なんです。

オンラインだとどうなんだろう?

先週、初めて英会話のマンツーマンクラスをZOOM

でやってみました。

思ったよりうまくいってホットしました。

外国人のZOOMレッスンもなかなか好評でした。

まあ、マンツーマンや、少人数ならOK!

しかし30人から50人の語学クラスはどうすればよいのか

試行錯誤です。

大学の英語授業は、ただこちらが一方的に話す講義

ではありません。

音声を聞かせて答えさせたり、

質問などたくさんしてインターアクティブしないと

学生の興味も引くことができませんし、力がつきません。

先生が慣れるしかないかもね。習うより慣れろ!

パソコンに向かって話す練習しようかな。

オンラインのツールはいろいろありますが、

ZOOMを知っている人も多いかもしれません。

みなさんもZOOM使ってみたらどうでしょうか?

1対1なら時間制限なく無料ですし、。録画もできます。

無料プランでは会議の参加者は100人まで、

3人以上が参加する会議の場合

1回の時間が40分までの制限があります。

なんと最大1000人まで参加可能なサービスです。

https://zoom.us/

スカイプは登録に手間がかかるし、録画もできません。

最近セキュリティの問題が出たりしていますが、対処されているようです。

極秘会議には向いてないかもしれませんが、こういう外出自粛

で会いたい人に会えない時はいいかもしれませんよ。

昨日は東京にいる、仲良しの友達とオンライン飲み会?してみました。

よく彼女の家に遊びにいくのですが、彼女のワンちゃんもそばにいて

とてもリアルで話がはずんで大爆笑☆

こういう人に会ってはいけない時にはオンラインで話すのも

ありかも。お金もかからないし。

さて、大学が始まるまでああと3~4週間!

余裕があるはずだった長すぎる春休み、がんばらなければ。

秋には学生たちとリアルに対目できることを楽しみに☆

みなさんも不要不急の外出控えて、家でいろいろ楽しみましょう☆

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン