英語学習者へのお勧め海外ドラマ

楽しく英語を学ぶ!
これは一番の上達への道ですよね。

海外ドラマが、手軽に見ることができますよね。
NetflixやHulu、アマゾンプライムなどいろいろあります。

ドラマを見るときは、英語字幕でみるのがおすすめです。
ついていけなかったら何度も見ることができますし、気の利いた表現などもメモすることもできます。
どんな時に使われるのかなども理解できて最高の教科書です。
アメリカのドラマを見ることは、英語に浸り、様々な表現、アクセント、文化的ニュアンスを学ぶ素晴らしい方法です。

さて、どんなドラマがお勧めでしょう?少しピックアップしてみました。

1. ”Friends”

『フレンズ』は、シンプルなダイアローグ、明瞭な発音、日常的な語彙で有名です。
ユーモラスで親しみやすいシチュエーションが多く、楽しく学ぶことができます。
語学学習の利点:友人同士のカジュアルな会話で使われる口語表現やスラングを学ぶことができるますし、登場人物が繰り返し使うキャッチフレーズも、語彙を定着させるでしょう。ものすごい長寿番組で大人気のドラマです。

2. ”Breaking Bad”

「ブレイキング・バッド」は、複雑な筋書きや科学用語を含みながらも、説得力のあるストーリーテリングとキャラクター造形が評価されています。
語学学習の利点としては、日常会話から化学や違法薬物取引に関する専門用語まで、さまざまな語彙を学ぶことができます。
高校教師の主人公が使う語彙が、大変知的で、私も刺激を受けました。

3. ”Stranger Things”

『ストレンジャー・シングス』は、超自然的な要素と1980年代のアメリカを振り返るノスタルジックな要素を兼ね備えている。
若いキャストが比較的簡単な言葉を使っているので、英語学習者にも易しいです。
語学学習の利点としては、1980年代のアメリカのスラングや、子供やティーンエイジャーの間で使われる一般的な会話を学ぶことができますし、興味をそそるプロットで、飽きることなく楽しむことができます。
私も引き込まれ最後のシーズンまでみました。

4. ”Gilmore Girls”

テンポの速い会話と豊富な文化的言及で知られる「ギルモア・ガールズ」は、母娘の関係、友情、ロマンスを探求しています。
語学学習の利点としては、テンポの速い会話でリスニング力を高め、日常的な場面で使われるさまざまなアメリカ文化への言及、慣用句、くだけた言葉を聞き取ることができます。
この主人公のお母さんのユーモアに富んだ表現にはクスッと笑えて楽しかったですよ。

5. ”The Office” (U.S.)

「The Office』はモキュメンタリー形式を採用しており、アメリカの労働文化とユーモアを覗き見ることができます。台詞はストレートでユーモラスなものが多いようです。
コメディタッチのシナリオを楽しみながら、ビジネス英語、職場で使われる語彙、プロフェッショナルなやり取りについての見識を深めることができます。

6. ”Suits”

”SUITS”では、ウィットに富んだ知的な会話を通して、人気のあるマンハッタンの法律事務所のめまぐるしい世界を垣間見ることができます。
法律英語やビジネス英語の学習に特に役立ちます。。少し上級者向けかもしれませんが、法律用語に慣れたい人には最適かもしれません。

まだまだいろいろありますが、ドラマは40分から50分で見やすいですし、シリーズのものだとどんどん見たくなります。
なんでも楽しい方が身につきますよね。

是非海外ドラマで英語をマスターしましょう。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン