なぜ大学の先生になったのか?

なぜ大学の先生になったのか?

高3で一年の米国留学から帰ってきて以来、なぜか近所の子の

英語を教えてくれと頼まれて以来、ずっと英語を教えてきました。

大学生の時は、家庭教師に、塾の先生、通訳に翻訳

OLでケーブルテレビ局に就職しても、そして結婚して

子供ができても、絶えず英語を教えていました。

しかし、なぜか職業としての“先生”にはなりたくなかった。
だから大学ではあえて教職を取らなかったのです。

息子が二歳の時に、ママ友に頼まれて二歳児のための英語サークルを作り

2歳児に英語を教えていました。

たまたま大学時代の仲良しが遊びに来て、その光景をみて叫びました。

”由香里!英語を教えるのはあなたの天職だよ!“

でもその時はピンときませんでした。(今は彼女にすごく感謝しています)

そしてこれもたまたま主人がシカゴに転勤になり、海外赴任になった。

そしてアメリカの大学院に通いました。

大学の時にも1年間、アメリカの大学に留学した時もそうでしたが、

アメリカの大学の先生が、男女問わず大変かっこよかった。

外見とかではないのですが、あの知識の豊富さ!

学生のどんなチャレンジもかわして冷静に受け答えるところ!

おバカな質問や発言はそっと無視し(笑)、ディスカッションとレクチャーで

盛り上げていく。あのすごさに憧れました!

そして大学で教えたい!と強く思うようになりました。

あの大学の学部留学、そして大学院での日々ほど勉強が楽しく思えたことは

ありませんでした。

図書館にこもっての準備、リサーチペーパー。Midterm exam,. Field work
,
Final exam どれも大変でしたが、充実していました。

そしてその指揮を素晴らしく執ってくれるプロフェッサーにも憧れました。

よっしゃ!大学の先生になるぞ!

と決めました!

And here I am.

今はコロナ禍で無理ですが、

本当に皆さんに一度アメリカの大学の授業を

体験してほしいと強く思います。

そして思うことは、自分の天性ってなかなか自分では見えないときも

あります。

友人とか、先生とか、案外見抜いてくれることもありますよ~

時には耳を傾けることもいいかも☆

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン