最近のアメリカについて思う事
高校留学含めて8年間と1か月滞在したアメリカ!
前にも書きましたが、ハネムーンピリオドを経て、現実に
気づき、倦怠期、そしてすべていい点も悪い点も含めて
受け止める受容の時期を過ごしていました。
今でも好きです!アメリカ。
本当にコロナが無ければまた行きたい!!
高校時代を過ごした愛しのホストファミリーのみんなもいるし、
駐在時代の友人もいる。
大学、大学院の刺激のある授業も面白かった。もう一度出てみたい!
そして、教授陣の素晴らしい、オーケストラの指揮者のようなあの
授業を分析してみたい!
勿論全員ではないけども、コロナに対するアメリカ人の態度は
本当に失望します。
まずマスクを素直にはめない。マスクは伝染病患者や悪人がはめる
というステレオタイプがあったのは仕方がないとしても、
やっとマスクを付けようという雰囲気になり、
州によってはマスクをはめないと、罰金を課すというところも出たのに
無視してビーチで遊んでいる光景が映し出され、
おまけに
“はあ?マスク?そんなもの付けるのは嫌だよ!
Nobody should tell me what to do!
(何しろなんて誰からも言われてねーよ“
とインタビューで答えている人がたくさんいて。
ABCニュース聴いていると、バイカーの凄い大きな集まりが
どこだったか忘れたけど、ある週に集まり、みんなマスクはめずに
バオーンバオーン!
“俺たちは平気だ!!コロナなんかに負けないぞ!”
またあのBlack lives matter!のデモもいいですが、
マスクはめないで密密してますね。
勿論ちゃんと自粛しているところもあり、あのクオモ知事のお蔭で
NY州はコロナ感染者が低くなり、なんとか公立の学校も再開するようです。
アメリカの爆発的な感染者数、死者数ははやり貧富の差、全員が保険に入れない
など根本的な社会構造の問題もありますが、
人々の意識が低い!
マスクするのは、他の人への思いやりです。
Social distancingもそうです。集まらないで!
集まるなら、距離置いて離れて!
ビーチで遊ぶならマスクして!
自己主張ばかりしていないで、やるべきことをやろうよ!
このままじゃいつまでもコロナは終わりませんな。
日本にも同じような事やる人いるけど、まだ少数です。
そこんとこ日本人大好き!!
人の目を気にして、いろいろやるところもいい!
(自粛警察は行き過ぎだけど)
Wear a face mask!
Keep social distance!!
Don’t get together in a large group!
Think about others.
アメリカンに向かって叫びたい気持ちです。
日本もだけど、アメリカも早くコロナが収まり
もう一度訪れたいものです。