外国人と英語で何をどう話すか?

外国人と英語で何をどう話すか?

よく、外国人と話すチャンスがあっても何を話せばいいか
またどうやって会話を続けるか
わからない!

という声を聞きます。
まずはどう話すか?
日本語でもそうですが、まずは一方的に話したり、
警察の尋問のように質問攻めんするのはまずいですね。

相手が英語を話すと聴きとれないのが怖いので、ただただこちから
自分のことばかり話すのもNG。

同じように
So what dd you do?
Who did you go with?
What did you see?

なんて取り調べのように質問をするの変ですよね?
うまく会話のキャッチボールをするのが大切です。

まずは質問上手になり聞いてみる。(相手のことが少し
分かっていると楽です)

How do you like Nagoya?

How do you like~は一番無難な質問。

How was~?も相手が話しやすくする質問です。

How was the party? How was Kyoto?

相手がたくさんな話してきたら、相槌を打ちながら
聴く!

日本人はやたらに頷く人が多いですが、頷かなくても、
“oh yeah?” “That’s nice.”
“I bet.”
“Good for you”
“That’s too bad”
のように相槌は大切。
ただ聞いているだけでなく、途中で質問してみる。
“So what did you like about Tokyo the best?
へえ、じゃあ東京のどこが一番気に入ったの?

反対に質問されたら、ひとことで終わらない。
“Did you have a good time in New York?”
と聞かれて
“Yes, it was fun.” “…………….”’シーン

これ本当に多いんです。学生たちにペアで会話させると
このパターンはよくあります。

ある記事で読みましたが、ある皇室の方が、海外でとても美しい
着物を着て登場され、海外の記者たちがいろいろな質問しても
なんとお答は一言。。。。。

会話が続かないので記者たちが当惑したという記事がありました。

質問されたことに、しどろもどろでもいいから一生懸命答えましょう。

次に何を話すか?

女性に年齢、結婚、子供の有無の話や、性別を問わず
宗教やその方のプライベートなことを聞かないほうがいいです。

話題をこちらか提供するにも、内容を磨きましょう。

新聞やニュースを読んだり見たりして、今何が話題なのか?
そして外国人に対しては日本の歴史や文化の知識も必要ですね。
(これは私も磨かねばならないことですが)

そして自分の興味は何なのか、自分の意見は何なのかをはっきり
話すことです。

そこから会話のキャッチボールができていくでしょう。
日本語での会話もそうですが、

投げたら、捕って、投げ返すのが大切です。

例えば、


I like your necklace. It is so lovely. (ネックレスいいね。素敵です。)

と褒められたら、

“Thank you, it is only 1000 yen! ahaha  おわり
(ありがとう。1000円で安いんですよ。ワハハハ)
なぜかこうやって変に卑下する日本人が多い(笑)

ではなく、

“Thank you. I got it at the flea market in Ozone. It was just 1000 yen.
It’s nice, isn’t it? There are a lot of nice accessories with very reasonable
price.”
(ありがとう。大曾根のフリーマーケットで1000円でした。
いいでしょう?そこにはほかにも安い素敵なアクセサリーありましたよ)

“Oh, really? Can you tell me about that flea market?”
(本当ですか?その蚤の市について教えてくれますか?)

なんてどんどん会話がはずみますね~。
外国人と会話するときに意識してみてください。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン