スキマ時間で英語の勉強!

英語勉強したいんだけど、時間がなくてね~!

よく聞く言い訳です。
なんでもそうですが、時間は作るもの。
忙しくてできない!というのは言い訳ですよ~。

まだ、スマホとかなくて、インターネットがこんなに身近にないとき、あれは20数年前でした。
私がアメリカから帰り、大学の非常勤を始めたころ、インターネットで勉強する、いわゆるe-learningがブームになりつつある時に、私の尊敬する某大学の先生が予言しました。

「もうすぐ近い未来に、でかいパソコンじゃなくて、持ち運べる媒体ができて、誰でもインターネットに簡単につながるようになる。勉強も机にむかって勉強するというスタイルから、移動しながらスキマ時間で勉強する時代がすぐにくる。世界とのコミュケーションも無料でどんどんでき、国際電話なんてただでできるようになる。」

見事に当たりましたね。
そうなんです。スキマ時間で勉強ができるんです。

ある新聞記事にも、英語が全くできなかった記者の方がスキマ時間を利用して英語を勉強し、英語を完璧にマスターして、確か、海外の大学院で勉強し、バイリンガル記者になったという例が紹介されていました。

スキマ時間に私たちは何ができるでしょうか?

スマホで、簡単な英文記事を読む。Japan today, New York Timesなど読んでます。
無料 短くまとめてあるので、読みやすいです。

通勤、通学の時間、入浴時間、散歩の時間に英語を聴く。(Podcastなどで聞く番組を決めておくと便利です)これも無料。
スマホで単語アプリなどをダウンロードして、通勤時間にやってみる。
一日の終わりに、一言でいいので、英文で今日あったことを書いてみる。(SNSに短く投稿してもいいですね)
暇な時間に、海外ドラマ、映画などを見る。少しずつわけてもいいですね。

全部一度に始めなくても、少しづつ始めてみましょう。
時間がない!という言い訳をやめて、スキマ時間活用して頑張りましょう。

お問い合わせ

あなたのやりたいことをじっくり聞いて、そのゴールに向かって最適なレッスンスケジュールを提案します。 一度お問い合わせください。オンラインレッスンが好評です。

メールマガジン

メルマガで、このようなコラムを配信しています。

毎週水曜日にお届けします。よろしければぜひご登録ください。

メールマガジン