時事ネタに強くなろう!
英語をうまくしゃべろう
と頑張っていわゆる”英会話“とやらをマスターしても
やはり大事なのは話す中身です。
こちらの英語が多少たどたどしくても、面白い意見はものすごく
一生懸命聞いてくれるものです。
やはり意見をいいあったりできるのは、いわゆる”時事ネタ“です。
日本人は、あまり日本語で話すときに、こういう話を
しないかもしれませんが、外国人など普通の会話に時事問題
を話しています。
先週紹介したコロナネタでもいいですが、今起こっていることなどを
さりげなく話し、意見を戦わせるのはやはり面白いし、英語力もつきます。
そこでやはり、必要なのは、語彙や言い回しですね。
一つの時事ネタに出てくる言葉をある程度押さえておくといいでしょう。
それには英字新聞が一番ですね。
初心者向けだと、Student times online (会員登録が必要)
https://alpha.japantimes.co.jp/
その他にも
Japan today
https://japantoday.com/
日本のニュースを専門とする英字メディアです。政治、経済、社会、文化、スポーツ、 エンターテイメントなどのカテゴリーに分けられ、デイリーに配信される。
短くて読みやすい。登録すると毎日配信されて便利。
Japan times
https://www.japantimes.co.jp/
中上級者向け。記事が少し長い。
英文記事を読みながら、1つのテーマについてのボキャブラリーを
書き留めていくといいです。
日本で報道されているニュースなので、内容をすでに知っていることが
多く、大変わかりやすいと思います。
そして当たり前ですが、これに関して自分はこう思う!
という意見をもちましょう。
一つの事項に関する記事を毎日読んでいるうちに、語彙だけでなく
知識も深まり、深い話ができるようになります。
勿論、以前ここで書いたように、inputのあとはoutput!
学んだ事をどんどん使ってディスカッションしてみましょう。
“So what do you think about this situation in Osaka?
The Governor is thinking about declaring the state of emergency again.
(この大阪の状況どう思う? 知事がまた非常事態宣言を出そうとしているよ。)
なんて今一番HOTな話題を投げかけてみる。
是非試してみてください。