ここのところ、ChatGPTの音声モード使っての英会話を練習するためのプロンプト(指示文)のシリーズをお送りしていました。(カフェ編、ホテル編、レストラン編)
メルマガを読んでくださっている方から、「advanced voice mode(音声モード)の使い方わからない。無料版だからできないのかな?」という質問をいただきました。
リアルタイムでChatGPTと会話できる、音声会話(Advancede Voice Mode)は、スマホでは無料版でも使えます。
(ただ、無料版では利用回数や時間に制限があります。また、デスクトップ版では無料でadvanced voice modeは使えないとのこと。)
音声会話を使うための準備(ここ重要)
(1)ChatGPTでのマイクの使用を許可する
スマホ本体のマイクへのアクセス許可を ChatGPT に与えてください
(設定 → アプリ → ChatGPT → マイク → オン)
(設定 → アプリ → ChatGPT → マイク → オン)
※ 権限がオフだと、
マイクのアイコンが見えても音声が反応しないことがあります。
(2) ChatGPTアプリを最新バージョンにする
アプリを最新版にアップデートしておきましょう
→ 古いバージョンでは音声機能が表示されないことがあります。
→ 古いバージョンでは音声機能が表示されないことがあります。
(3) 音声会話モードを起動する
正しく設定されていると、ChatGPTアプリ画面の右下に「音声モード(Wave/ヘッドフォン)」アイコンが表示されます。
それをタップすると、 音声会話スタート。
はじめて下にある“wave”(波のようマークを押すと、「どんな声がいいか?」など選択するところから始まるようです。
話しかけると、AIが声で返答してくれます(※ 利用回数に制限がある場合があります)。
まずはプロンプトなど考えず、話しかけてみてください。
慣れたら、場面別のプロンプトなど、前のメルマガ参考にしてみてくださいね。

